2010年10月22日金曜日

白熱授業中


厳しいことを言うのは、真剣にみんなと向き合っている証拠なんです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

おはようございます。

自分の作品を売り込む。
そして、自分の会社のメンバーの分も売り込む。
知ってても知ってなくてもやろうね。

テーマや伝えたいことを言って。
作品で伝えたいことや、映像で何を言いたいか。
誰が誰を撮るというのは言わなくていい。。。
//アニメやゲームだけするんじゃなく、本を読めぃ

・山崎
アニメで毛利の映写。実写とアニメのコラボレーションやー。
アニメだからこそ、現実じゃ動けないことをやる、そこが強み。
毛利→清水くんを撮影。清水君が撮影した画像が道ばたの広告板に反映される
ーーー
実写とアニメが融合したときと、アニメが動いたときの楽しさ。
動く楽しさを伝えたい。
班全体的には、ループや合成と画像編集をしなきゃだから大変
かもしれないけど、がーんばりたいですっ

コメント:アニメをやりたいだけじゃなく、
その勉強してきた過程や伝えたいことを考えて表現して
伝えるのがクリエイションであり我々だ。
「どうやったら新鮮に伝えられるか、表現できるか」
物事を動かす人間になってほしい!
ただ、クリエイターじゃなく、
技術者になりたいならもっと高度なことを言えばいい。

知識や土台だけでなく、その上の表現力をこの大学で
学びにきたはずだ。
(アントレプレナーシップの授業を受ければいいかもねby毛利)



・ビトル君
鳥居さんを宣伝する形のPV。
高度な技術やCGを入れるのではなく、曲と合わせて作る。
”フリーダム”というテーマのもと、
鳥居さんを、カメラのアングルとかを利用して作っていく。
班のメンバーは、個性的というのもありどんなことがあるかというと、
チョウさんは、音楽用カセットで撮影しようとしている。
班全体的に、独特でおもしろい作品になると思う。

先生のコメント:最初にテーマの”フリーダム”を
言えばよかったかもね。
続けて、どうテーマを表現するのかも言えばいい。
何をやればテーマのフリーダムになるのか?
→A.普段何不自由なことにならない。
→不自由かと思えば自由だったりする。でも
大学生活なら、学部や学生という縛りもある。
フリーダムという文字を使うだけだと抽象的になるから、
テーマを深く掘り下げて。


・鉄平
第一に面白さをテーマにしている。
極端なところを撮影する。
普通に歩いているところを急に走る〜などして。
メンバーなら、瓦田さんは撮影もう終わってるんで楽しくなりそう!
王くんなら、撮影しているところを撮影してたり。
だいたいそんな感じ


・石田(テンション低いです‘A’<卒研きまらねぇ)
radwinpsのオマージュ。
自己紹介文が普通だったので、先の作品で影を使っている
ので、自己紹介文に沿って影を使って編集していきたい。
岡田さんは、ノベルゲームみたいなものを作っている。
一瀬くんは、伊藤さんのライブ映像を作ったり。
みんな方向性はバラバラだけど、独創性はもっていると思う。

先生のコメント:


情熱。今日の曇り空を吹き飛ばす情熱を見せたい。
杉本さんは絵が好きで、明日の同人誌にさっそく参加するほど
イラストが好きだから、
杉本さんの絵が飛び出すような。
曲はPafumu。
楠本くんは、踊りが好きなので、踊り狂っているところを。
楠本くんは菅野くんを撮るときは、菅野くんの私生活を
撮る→お酒を飲む
→それに合わせて
メンバーとさっそく飲み屋にいって交流しようと思う!

コメント:抽象的なアブストラクトアートをしていっていいね


もっと・・・・
熱くなれよぉおおおおおおおおおおおッ!!!!!!!!
がんばれやればできるできるできる!
今日はおまえは、富士山だー!
(訳:八王子から外に出て、外に出ていろんなものを
吸収してください。こんな大学のような自由な時間は
無いよ。だから本読んだりいろんな所に行ったりしてよ。
だらだら寝て、眠いとも言ってそのまま過ごしていいのか!?
それでクリエイティブになりたいのか!?)


「班で一つブログを作ろう」:また後日言います
毎日つっこんでやるから、ツイッターも使っていいから。
村上隆のアカウントもフォローしてみ。
漬け物顔になるな。
ここに来たら、パブリックな場所だと思って、
頭からつま先まで見られていると思え。
社会に出たら、顧客と会ったりして、今のような状況だと
無理だぞ。

課題の〆切。
来週完成してもらうよ。


今まで何か夢中になったことある?
受験以外で。
・文化祭実行委員になって燃え尽きた経験あるby伊藤
・柔道で大会の体重制限のために努力したby野島
・……。

ちなみに、来週に〆切とか外に出たら日常茶飯事だよ。
さっき、課題の〆切言ったら うぇって顔してたけど。
社会に出たら、来週にクライアントに会ったり
プレゼンをすることになったり
納期が来たり。・・・そんなクリエイターの中に入りたいんでしょ?
本当は今日も、絵コンテを持ってくるべき。

自分の中で、ピークをなんでも作れ。
「今月ここまでにこれこれをやる」とか。
そうやれば、成果報告のとき楽じゃん。やったことを言えばいいんだから。
みんな結果主義だろ。それから脱せ。
みんなレポートでなきゃ書かないだろ。課題だされなきゃ絵書かないでしょ?
自分で自らやろうよ。なんのために大学はいってきた。

完成度:
・50%by山崎
・6〜7割
・4割
・まだ撮ってないby鉄平
・撮り直します

来週は10:30からやるよ。

後で真貝先輩からみんなに伝えます。
ID:videoclipcreation(?)
パス:同

来週、仮に未完成部分があっても
未完成なら未完成なりに、プレゼンで魅せてください。

やっぱ変更。
来週は進捗でビデオを見せてください。
数秒でもいい。部分でもいいし、全体的に軽くでもいい。
カメラの編集とかやり方はこの授業では教えないんだな〜
この授業では迫力を教える。
だから技術は自分らで!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

記録 by 毛利さん(おつかれさまでした!ありがとん)

0 件のコメント:

コメントを投稿